東京戦記~コミケ編~

 

 

東京行ってました!

一週間色々あったので複数のパートに分けて書こうかと思います

という訳でコミケ編です!

日程的には10-12日の三日間です

 

<10日>

昼ごろ新幹線に乗って東京に向かいました

新幹線は寝てたので記憶はないです

富士山とか見えたのかな…?

東京までは2時間半程だったと思います

かなり近いですね

さて、この日はコミケ一日目でしたが行かないことにしていました

というのもこの日は移動したばかりであり、疲れを想定していたことに加え、10人のテト勢との飲み会の予定があったからです

御茶ノ水集合だったのでどこか近くで暇をつぶそうと電車の地図を見たところ「秋葉原」の文字が見えました

まぁ行くわなw 荷物もあるしこの日は行かないつもりだったのだけれど

そこでしばらくカー(略)を巡りました

そしてツイッターを見るとI氏が秋葉にいるということで合流しました

彼とはカードゲーム好きということが共通していましたし、同じカードゲームをやっているということもあり、楽しく秋葉巡りをすることが出来ました

弟にしたいです

飲み会ではテトリスの話を結構しました

普段思っていたことを言えたのでよかったと思います

一部は引いていましたけど…

なんか自分て固いというか真面目すぎる部分があるなって思っちゃいます

テトリスやテトリス界などに関して色々な意見を聞けて楽しかったです

 しゃぶしゃぶおいしかった

 

<11日>

コミケ二日目です

一般参加する予定だったのですが、前日に普段懇意にしているr氏に売り子を手伝ってくれと頼まれたのでサークル参加することになりました

サークルチケットという神アイテムのお陰で並ばずに入ることができるのです!

もちろんサークルとして参加するという前提あってのものですけれど

まず会場に入って割り当てられたスペースに向かいます

長机の半分の大きさでした

そこに椅子が2つと大量の広告チラシとうちわがあるので、それらを片付け創作物を売るためのセッティングをします

それがこちら

f:id:sukutsu:20130819005244j:plain

他のサークルを見て試行錯誤しつつ完成させました

そして開場

拍手とともにお祭りがスタートです

戦場として名高いコミケでしたが、思っていたよりも遥かに楽なものでした

入口近くで風通しがいいということもあったのでしょうが、室内だとそれほど暑さを感じませんでした

ただ、アクエリアスをしっかり飲んでもトイレに全然行かなかったので、汗はいっぱいかきましたが

熱中症で運ばれる人を結構見ました

コスプレの民だったり普通の人だったり

対策は必須ですね

そんなこんなで一日が終わり4時に拍手で閉場

130部?ほど売れたそうです

素人(失礼な言い方だけれど)が書いた本がこれほど売れるとは面白い産業だと思いました

自分が書いた本がたくさん売れるという状況はとっても嬉しいんじゃないかなぁ

私はクリエイトの民ではないだけに、そういう所は羨ましいと思いました

そこから片付けをして本日終了です

f:id:sukutsu:20130819005237j:plain

あ、帰ってお酒はもちろん飲みましたけど

 

<12日>

この日は一般参加です

といっても前日のお陰で状況を把握することができていたので、午後からゆっくり行きました

2時前だと並ばずに入ることが出来ます

その前にお昼ごはん

f:id:sukutsu:20130821005250j:plain

 

この日はゲームの日ということでカードゲームの本だったりオリジナルのゲームを幾つか買いました

まだ遊べていないので楽しみです

それとコスプレエリアを見てきました

様々な格好をした人がいましたが孤独のグルメのコスプレをしていた方がいたのでつい写真をお願いしてしまいました

コスプレエリアは屋外でとても暑そうでした

この日ICOCAを落としました

入金したばかりなので辛かったです

泣く泣くSuicaを買いました

そしてこのあとK氏と合流しP氏の家へ向かいました

夕食の博多ラーメン美味しかったです

 

東京滞在中はずっとP氏の家でお世話になりました

本当にありがとうございました

 

そしてこの日私はハートオブクラウンに汚染されてしまったのであった…(後述)

 

<感想>

楽しかった

私はコミュ障だったけれど、オフ会を重ねてかなり直ったと私自身感じています

一年前となら他人、特に初めて合う人に対して免疫ができています

それを売り子をやっていて感じました

お世辞かもしれませんがよくやってくれたと言われて嬉しかったです

昔チラシ配りのバイトをしていた経験が生きて、呼び込みが上手く行った気がします

経験って大事です

初めてのコミケということもあり、噂に翻弄されている部分もありましたがとても楽しかったです

ただ並ばないとコミケスタッフの名言とやらは聞けないようですね

それが少し残念でした

 

 

端折ったつもりだけど長い