ポケモンYのネタバレがあるのでまだの方は引き返してね♡

殿堂入りしました

ネタバレを避けるためにブログ関連に一切触れませんでしたが、ようやく手を出すことができます

さてポケモンYを取り敢えずは堪能したということで感想を書いていきたいと思います

 

【良かった所】

・3Dの戦闘シーン

 今作は過去作と異なり、全ポケモンが3D化しました

 最高です

 実際触るまで不安がいっぱいでしたがポケモンの良さがバッチリ現れています

 チルタリスもふもふしたいです

 また、技のエフェクトも良くなっており、インファイトやふういんはとても好みです

・きせかえシステム

 意外とさわってみると楽しい

 配慮なのかはわからないけど、今作主人公の服装がダサいと個人的に思ったので触ってみたところ考えるのが結構楽しく遊ぶことができました

 ちなみに男主人公選んでます

・孵化システム

 超楽らしいですね

 

【良くなかった所】

・3Dマップ

 これが結構曲者で、マップを覚えるのが非常に難しく感じた

 複雑なミアレシティだけでなく、道路や小さめの町でも記憶に残りづらく感じた

 それに加え、3Dのために表示できる範囲が狭くなり、マップの大まかな像を把握することも難しく思った

 個人的な問題だと、場所によって3d酔いで体調が悪くなることもありました

 

・シナリオ

 とにかく薄かった

 フレア団の出番は少なく、伝説のポケモンも描写が少なかった

 幼なじみが多く、各個人の持ち味を生かせてなかったように思う

 特にダンス奴

 このせいで「ライバル」の存在感が本当に薄かった

 

・どうぐ

 道具欄の今作はボール部門がありませんでした

 そのせいでゴチャゴチャしている

 

・フレンドサファリ 

 ツイッターやってなかったら詰んでた

 

・技

 秘伝技を直接使えないのが意外と面倒

 

・スタッフロール 

 盛り上がりがいまいちだった

 

 

 

取り敢えずはこんなところでしょうか

今作は3Dのおかげでポケモンがとても可愛いので、頑張って図鑑を埋めてみようと思っています

12月までは過去作から輸送はできないということなので、新ポケ中心にボチボチやっていきたいところです

というわけで

 

     友達募集中です

 

1891 1352 8542までどうぞ!!!!!!