なんかみんな更新してるから更新する(クソ長くなった)

先週末ぐらいから次の記事を少しずつ書き溜めてるんだけど、今書いとけみたいな流れがあるから別記事を書きます

某氏に私の好みのアニメ像がを誤解されており、甚だ遺憾だったこともありそれについて書こうかなと思ったけど、最近ホットらしいアニメ遊戯王の話をしましょう

遊戯王アニメは東映版(緑髪の海馬)は見ていませんが、それ以降のシリーズは飛んでるところもあるけれど全て見ています

無印、GX、5D’S、ZEXAL、ARC-5の計5シリーズですね

もう15週年ということで長いもんです

 

【無印】武藤遊戯

全シリーズのひな形である作品です

子どもの頃は何にも思わなかったけど主人公の髪型がやばい

遊戯王OCGの初期ということもあり今見るとデュエルシーンが相当へっぽこに感じると思います

中身が殆ど無いです(言い過ぎ)

原作連載に追いついてアニオリ展開が入る中尺のばし回が散見されました

ですが話のオチ(最終回付近の話)は全シリーズで3番めに好きなシーンです

あの終わり方は原作の高橋和希さんが天才だったとしか言いようがありません

何度も彼らを助けたあのカード、もう一人の遊戯の存在、これらを上手くまとめたあの話は最高の最終回でしょう

この作品を超える〆方をした創作物は私の中では存在していません

原作で構わないので、ご存じない方は是非オススメです

 

そういえば、原作のプレイが実際のカードでできないから原作はおかしいとの意見を時々見ますが、(月を攻撃とか)作者はトレカというよりはTRPGのつもりだったようです

それがアンケ結果がよく徐々に洗練されトレカ作品になったというわけだ

加えて原作のゲームはマジックアンドウィザーズ(明らかにマジックザギャザリングを意識している)、アニメ版はシリーズ通してデュエルモンスターズというゲームです

なので遊戯王OCGとは別ゲームだからその批判はちょっとずれてるなと思います

 

「それはどうかな?カンコン」は今の作品にもなお受け継がれています

 

【GX】遊城十代

一番髪型がまともな主人公

様々な迷言を生み出しシリーズ後半に連れてどんどん暗くなる話

すごい作品だった

全キャラクターが個性があり、それぞれの良さを活かせています

メインキャラだったはずのコアラや三沢はどこへ行ったんでしょうね

ダークな話を通じて全てのキャラクターが成長し、デュエルアカデミアを卒業していきました

卒業デュエルの話はシリーズで2番めに好きな話です

分かる人には分かるノーネ(尺の都合)

 

余談ですが原作だと無印でペガサスは死んだことになっていますが、アニメシリーズでは生きていてGXに出てきマース

 

5D’S】不動遊星

髪型原点回帰、話がスラムスタート、主人公が(ほぼ)大人、スピードスペル

 

      バ  イ  ク

 

遊戯王終わったな。そう当時思いました

現在はすっかり信者です。

一番好きなアニメを聞かれたら全アニメの中でこれを答えます。

 

この作品のいいところは中二心を最高にくすぐるところです

モンスターが総じて格好いいことに加え、召喚する時の謎口上、たまりません

f:id:sukutsu:20140806012332j:plain

遊戯王やってないけど持ってるシリーズ

また、特に作品中盤以降からコメディ色が強くなりドタバタギャグをやっているところもポイントです

正直人格変わってる

 

この作品はシリーズ唯一の最初から完成された主人公でした

成熟した主人公が人を、社会を育てる作品です

世界観的にはスラム街と一般社会の和解と融合、ライディングデュエルの一般化を成し遂げました

人物的には龍亞ですね

双子の妹を守る兄として背伸びをしていた彼も、自身がシグナーではない負い目を振り払い、頼れる兄へと成長しました

シリーズ通してこの最終回が一番好きなシーンです

理由は無印のシーンとほぼ同じ感じなので割愛します

また、この作品放映中にシリーズ10週年を記念した映画作品が作られました

過去作の主人公を集めた豪華なものになっています

またこの映画自身が5DSシナリオの一つの伏線になっているところもポイントです

5DSは土曜朝に再放送されているのでぜひ見ましょう

といっても残すところ全編の五分の一程度ですが

これから熱いシーンてんこ盛りです

 

この作品から現実の遊戯王に則したデュエル内容となっています

表守備ができなくなる、正しい用語を使うようになるなどなど

 

【ZEXAL】九十九遊馬

全主人公きっての聖人君子主人公でありメンタルが非常に強かった

けれども主人公以外のキャラが濃いせいでちょっと私の中では影が薄め

遊戯王シリーズ特有の顔芸をあらゆるキャラでやっていたように思う

ベクターのシーンはニコニコのランキングに上がっていました

顔芸と演技もすごいことに加えあの伏線一年以上もかけて回収したんですよね

5DSではシグナーの龍でのみ使用されていたCGが全てのナンバーズに使用されていました

CGだと背景と質感が異なって迫力があります

銀河眼の光子龍皇<ギャラクシーアイズプライムフォトンドラゴン>が最高にかっこいい

残念だった点は遊馬の相棒アストラルが遊馬が負けると消えてしまうという設定のせいで、遊馬が負ける事ができず実質負け演出を使わざるをえなかった所

負けるところは負けないと締まらないし、挫折が描かれにくい

加えて切り札が希望皇ホープシリーズだけだったことも残念でした

結局展開がワンパターン化されてつまらないものになりました

シナリオ自体は面白かったんですけどね

 

ARC-5】榊遊矢

主人公のメンタルが随一の弱さを見せつけてます

現在放送中の最新作です

16話ぐらい放送されていますが早くもダークな感じが漂っています

ニコ生で一挙放送があり、運営に貢いでる人はTSを見ましょう

また、動画配信もしばらく無料になっていたのでそちらでもいいでしょう

敵がガチカードを使って結構エグいことやってるので見てて面白いです

今後が楽しみです

 

【総評】

ここまで書いてきて思ったのは全作品クライマックスの話が本当に面白いことです

長期連載作品故に中盤なかだるむ事はありますが、王道展開できっちり〆てくれています

長い間見てきたユーザーにとっては感動モノです

また、カードの発展によって劇中のデュエルは面白さが加速しています

ARC5では過去の召喚方法の全て(儀式はハブられてた)が用いられ、デュエルの展開が読めません

アニメファン、カードゲームファンとして今後も楽しんでいきたいです

 

とても面白い作品なのでみんなもデュエルマスターズ、始めよう!