どうして惑わせる sweet trick advertisement

おひさしブリーフ。

広告についての話をするとかなり前に書いていたのでその話を一時間ぐらいかけて書いたんだけど恥ずかしくなって消しちゃった、てへ。

端的にいうならば、ユーザーが何かを買うときには複数の製品を比較した上で購入する。

広告、すなわち名前を知ってもらうことはその比較検討される選択肢の一つになるということ。

存在を知られて無いということは、売買の土俵(比較検討の場)にすら立ってなく、売れること(選ばれること)は絶対にないと言いたかったのです。

全く未知のものよりは聞いたことがあるなってものを手にとってしまう感覚。

レッドブルリポDならレッドブル買うよね?(買え)

もちろんRB5Gも一種の広告事業です。

そんな話。

 

でだ、テトリスに関しても同じことが言えるのです。

新規ユーザーを増やすためには、まず対戦型テトリスの存在を知ってもらわなければなりません。

こんなゲーム(ソフト)がある。

1、知ってもらって初めてユーザーがテトリスを「プレイ」するかどうかを決める。

2、プレイされた後に今後も遊ぶかどうかを「選択」する。

この遊ぶ時間が長くなることによって初めてテト勢が誕生するのです。

 

では新規ユーザーを増やすためにどんなことができるのでしょうか。

まず1に関して。

単なるユーザーである我々は広告を使う事こそ出来ませんが、逆にそれ以外の手段で擬似的な広告の役割を果たすことが出来ます。

口コミ、生放送、動画投稿、紹介ウェブページ、イベント開催などなど…

私が選んだのは動画投稿とワセテトでのイベント開催です。

ワセテトでの活動は特に今年は多くの人と交流し、目的を達成できたと思います。

一年目の頃を思うと全くの別物になっていますね。

動画投稿に関しては最近こそ真新しいものはありませんが、この間動画を見て勉強しましたとリプライをもらいました。

嬉しかったですね。(プロフのTOPから目をそらす)

 

2に関して。

あまりイメージがつかないかもしれませんがここでもできる事があります。

新規ユーザーへとアクションをかけることです。

対戦相手になる、アドバイスをあげる、雑談をするなど…

親しくなる、こちらのコミュニティに加えてあげることによって定着を生むことができるでしょう。

アドバイザーあるいはライバルの存在。

どちらも大きなモチベーションへと成り得ます。

私も常々いつか絶対s○in△すって思ってますし。

ニコ生のチャットやツイッターがこれに便利なツールですね。

それほど難しいことじゃないく、ただ声をかけるだけ。

それだけです。

 

つらつらと持論を書いてきましたが、これをやれと私は言うつもりは一切ありません。

一番大切なことは自分が楽しむことだと思うからです。

テトリスが好きで宣伝の活動が楽しい人間のみがこれをやるべきです。

我々はあくまでユーザーであり、生産者ではない。

提供された娯楽を最大限楽しむこと。

これこそが消費者に求められることだと思います。

そしてその楽しむ姿を見て、新たに人がそれに触れるきっかけとなるでしょう。

ワセテトでのイベントは楽しいです。

コミュ症もすっかり改善され、初めて会う人と話をするのが楽しいです。

逆にニコ生は苦手です。

なんかこう落ち着かない。

だからこそニコ生は基本的に私はやりませんね。

テトリスに限らず、自分の好きな方法で楽しんでいきましょう。

より多くの人にテトリスを楽しんでもらえてらいいなと思う日々であります。

 

 

要するにテトリスやろうぜってな