平成

 が終わるらしいですね。

 事務屋な上にシステムも触るので、お仕事の方で元号対応が大変だったなーって印象がとっても強いです。

 もうちょっと発表早くしてほしかった(小並)

 

 「平成最後の」の様な〇〇なるワードが頻繁に飛び交っていますが、皆さんは平成が頭に付くワードでなにが印象的でしょうか。

 もちろんそうですよね、仮面ライダーです。

 仮面ライダーシリーズは昭和に始まったものですが、現在もなお新シリーズが放送中の、知らない人がいない特撮作品です。

 平成に始まったクウガ以降の作品を平成ライダーと呼んでいます。

 平成ライダーはすでに多数の作品が制作されており、その中で仮面ライダーディケイドとダブルを境目に平成1期2期と分類しています。

 1期作品はシナリオが暗め、逆に2期作品はコメディチックな仕上がりです。

 1期作品ほぼ見てないから聞いた話だけど。

 私が仮面ライダーにハマってから1年半ぐらいになりますが、私が見てきた作品の概要感想をざっっっっくり述べていきます。

 後述のエグゼイド以外の作品はアマゾンプライムで見放題なので会員の方はぜひ見てみてください。

 仮面ライダーは子供だましのただ単に悪を倒す作品ではなく、途方もない人間ドラマです。

 せっかくのGWですし騙されたと思って見てみてください。

 作品を経て売れっ子俳優になる人が多く、テレビに出てる俳優の名前が一部分かるようになるので、俗世に疎いオタクにとっては別ベクトルでアドです。

 

Tier1

 ダブル、OOO(オーズ)、エグゼイド

・ダブル

 コンビ探偵の二人が合体して一人の仮面ライダーになる変わった設定の作品。

 王道バディもので、正義が悪を倒す、といった作品。

 でも悪人はほとんどいないんだよな。

 最近続編が漫画で作られている(風都探偵)。

 菅田将暉が出てる。でも私は桐山漣のほうが好き。

OOO(オーズ)

 私がちゃんと見たはじめての仮面ライダー作品であり沼の始まり。

 Wに続いて王道バディもの。

 とりあえず見てくれ。頼む。

 絶対に見てほしい作品。見て。

・エグゼイド

 見た目が極めて仮面ライダーらしくないすごい色で、しかもゲームと医療のコラボというすごいやつ。

 でも仮面ライダーの命題に一番忠実な作品。

 正義も悪もみんなかっこいい。

 見た目に騙されずに見るべき。

 

Tier2

電王、ディケイド、フォーゼ、鎧武、ドライブ

・電王

 電車に乗って過去に行く仮面ライダー

 認知の意味についていろいろ考えさせられた。

 ハッピーエンドだけどもっとハッピーエンドになって欲しかったハッピーエンド厨。

・ディケイド

 平成ライダー10週年記念作品。

 主人公が過去の仮面ライダー作品の世界を旅する作品。

 1期作品の大体の雰囲気を知れるが、オチが分かりづらいので好き好きかも。

 この作品の主人公が全作品の中で一番好きなだけでここにいるけど、多分下のランクだと思う。

・フォーゼ

 宇宙パワーな王道友情学園モノ。

 友情パワーでうおおおおおおおおおおお。

 ダブルやOOO系統の作品。

 福士蒼汰吉沢亮がでてる。

・鎧武

 果物の仮面ライダー

 シナリオを虚淵玄氏が担当していて、そんな感じの作品。

 人間ドラマがものすごい作品で個人的にとても好き。

 オチは好きじゃないけど、駆紋戒斗の在り方がかっこいい。

・ドライブ

 バイクに乗らない系仮面ライダー

 主人公サイドと敵サイドどっちも良い奴。

 竹内涼真が出てる。

 チェイス好き。

 

Tier3

・ウィザード

 シャバドゥビタッチヘンシーンな魔法使いライダー。

 ライダーデザインはピカイチ。

 ベルトの待機音で話題になったけれど見てれば当たり前になるし、むしろ物足りなくなる。

 最近のライダーのベルトかって思ったんだけど、おもちゃってアレぐらい派手じゃないと遊んでて面白くない。

 全体的に話が暗かったのと、オチにあまり救いがなかったのが…

・ビルド

 ダブルの亜種っぽい仮面ライダー

 最高の設定とキャラクターで作った失敗作。

 主人公サイドが弱くて地面にしょっちゅう転がってる。

 かっこよくない。

 ただ名シーンがかなり多くて、逆にそこが残念なところ。

 敵のデザインがめちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

 めっちゃ長くなりました。

 とりあえず仮面ライダーOOO見ましょう!

 以上!