昨年の
アニメ総括します。
視聴の有無は下をどうぞ。
http://animetick.net/users/sukutsuno
個人的に良かったものをクールごとにピックアップしていきます。
<冬>
日常もので見ていて楽しい作品だった。動画工房というところが制作していて、とてもいいかんじに動く全編通して不安を感じさせない作りだった。原作を買った。OVA付き限定版も買った。小紅かわいい。
百合作品は昨今多いが、ぶっ飛んでいた。というよりあれもうレズだよね?
<春>
・星刻の竜騎士
近年絶滅危惧種になりつつある電波系のED。触手プレイをぶち込む挑戦的な作品。私が提唱するところの愛すべき犬ハサ系アニメ。
流石ですお兄様。俺つえーをはるかに超えた俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE
<夏>
・黒執事 Book of circus
OPが作品と非常にマッチしていて抜群に良かった。特有のダークさが面白い作品だった。アニメ1、2期はオリジナルで終わっていたらしく、これは原作に準拠した話だったらしい。
・人生相談TVアニメーション
新人声優ばかりの作品でしたが、演技もよくギャグがキレッキレで笑える作品。主人公が創作特有さがあまりなく結構リアルな感じで好感が持てた。いいラブコメだった。
・六畳間の侵略者!?
こちらも新人声優まみれのラノベアニメ。お約束のハーレムだったが、ギャグもよく、話も丁寧に進み、ありがちな作画崩壊もなかった。思わぬダークホースでした。ゆりかふぁいおー
<秋>
・俺、ツインテールになります。
ギャグがキレッキレで吃驚するぐらい面白い作品だった。作画が大崩壊するまでは。私はアニメを見る時絵が崩れることはあまり気にせず、話に着目して見ているのだけれど、うん。もったいない。
・トリニティセブン
えっちでした。
<通年>
・遊戯王ARC-V
面白いです。色々カードゲームアニメを見ているけど、対戦が一番面白いのは遊戯王シリーズだなぁ。「それはどうかな?」ってかっこいいよね。ドヤ顔でいいたい。
<総評>
コメディタイプの作品が多く、とても楽しめる一年だったように思います。
一方まどマギのような重めの主題性を持つTVアニメはありませんでした。
自分的にはめちゃくちゃ楽しめたけど、人に勧めるようなTVアニメは特にないかなという感じです。
もともとものを勧めるのが苦手で、よっぽど自分が気に入らないと勧められない性分なので…
この年とは関係ないけれど、ニコニコで一挙放送をしていたデュラララ!がめちゃくちゃ面白かったです。
現在放送されている2期も楽しく見ています。
というわけで私的2014ベストアニメは「楽園追放 -Expelled from Paradise-」でした!