気がつーいたいつかの

そもそもクリスマスとはキリストの誕生日を祝うお祭りなわけですが、キリストの誕生日その日ではないようです

あくまでこの頃であろうというものであり、25日という日付は本来ミトラス教のお祭りの日です

ミトラス教は太陽神信教であり、冬至によって日が長くなることからこの日を、太陽神の復活の日としてこれを祝うわけです

当時ローマ世界ではこの宗教の勢力が強く、これの迫害を逃れるために祝われるようになったとか何とか聞きました

世界中に広がる太陽の輪?

 

非リアであってもやっぱりお祭りごとは楽しいですね

活気ある雰囲気というのは心地良いです

セールもあるし

今日大学行っただけですけど

 

そういえば段位戦出ました

歯がなくなりました

待ち時間が長かったなーって印象がとても強い

 

以下私信となります

 

 

 

 

サンタさんへ

内定下さい