ワセテト大会編2

別にかくの忘れてたとかそういうのじゃない

 

<11/2>

午後

引き続き受付業務を行いました

昼からはポイントシステムを改めることになります

午前と違って午後は皆のモチベが下がること、昼から来た人が上位に立てる可能性を与えること

この二点のために順位に対し、与えるポイントを午前+1としました

その結果?午後は参加者が増えたために午前はアップ用機、昼以降試遊台となっていたもう一つのTPPを午後後半には本戦用として稼働させました

そののち名札提出システムを少し変更しました

これまでは提出順に試合を指定たのに対し、混ぜることで対戦相手を固定化させることを避ける試みです

これは色々問題がありますがまた後で考察します

(ルール等を反省する記事を書きます多分)

 

午後は人も集まって熱気がすごく、室内の空気が最悪でした

気温が寒くなりつつあったのに、窓を全開にしていい感じと言ったところです

でも去年はマジで地獄だったので、ずっとずっとマシでした

また、対応が忙しく試遊台説名をsankiさんに丸投げしてしまいました

大変ありがたかった反面、申し訳なかったです

午後は特に一般の方が多く来場され、試遊台へ案内する機会がとても多かったです

7人対戦の案内をする機会もありました

これを機にテトリスを楽しんでもらえたらいいかなと思います

実際の話テトリスの対戦は認知度が極めて低いです

外から覗いていらっしゃる方々が何人も

「テトリスで対戦やってるwwwwww」

とおっしゃっていました

そんなもんです

どうにかこれで知ってもらえたらいいなと思います

地道な活動です

 

そして決勝開始の15:30の一時間前?ぐらいから、ずっとマイクを握っていただいていたこれ円さんに代わって、再びマイクを持ちました

マイクのコードが短い中2つの試合案内をするのは大変でした

ワイヤレスマイクはなんか申請がいるそうです

後あのマイクは私物です

メイン運営の方々は自腹を切って開催してくださっていて、頭が上がりません

実況を時々挟んでは見たのですが、4人戦ではどこを見るべきかというのが難しく、あっちこっちを見る感じでいまいちだったと思います

コンボでも組んでいればそれを実況すればいいのですが

あと「さぁ」っていっちゃいますね どうしても

そして決勝戦へ向かいます

 

<決勝戦15:30>

まずはTA部門からの決勝です

の予定でしたが、偽トロが上手く移せず対戦のほうから行うことになりました

AV機器のテストを前日許さない早稲田が悪いな!(多分おそらくきっと)

ポイント上位8名のうち4人が決勝にあがります

いい試合でした、と言いたいところなんだけれど、正直役割に一杯一杯で全く内容覚えていません

ごめんなさい

そして勝った4人で準決勝です

 

ここで偽トロが上手く言ったようなので、TAを先にすすめることにしました(TAと準決どっちが先立ったか覚えてない)

個人の判断でここは実況なし、外野の煽りなしとしたのですがどうだったのだろうか

このへんも後から

一人の方は緊張でイマイチな様子でした(名前は伏せます)

でも置きミス多かったのに速かったです

おかしい

サマフさんの積みはとても綺麗でした

アレは異次元です

ヘボマイさんは綺麗とはあまり感じませんでしたがとにかく速かったです

これもまた異次元

もう一人の方(アイツさんだったと思う)は普通にすごかったです(特に特徴覚えてなくてきまずいアレ)

結局予選の順位と同じ順位に落ち着きました

メンタル強い

 

そして対戦準決勝、対戦者に情報を与えることは良くないので実況はナシ

これは初めから決めていました

なので外野に適当に盛り上がるよう誘導して淡々と進行しました

いい試合でした

流石ヘボまい

 

そこから主催であるせふくんが景品を上位三名とTA一位に渡し、アナウンスをして終了

色紙を書いて、運営人は残って片付けです

 

ワセテト片付け編に続く