ぷよテト

たくさん情報出てきましたね

発売が楽しみです

ジャンフェスの情報をまとめてみたのでよければどうぞ

http://ch.nicovideo.jp/sukutsuno/blomaga/ar420050

あと何のハードで買うかアンケートを行っています

良ければ投票してみてください

結果だけを見ることも可能です

http://anke-to.biz/ank_46.html

 

さて、簡単に考察してみましょうか

テト勢の反応を見る限り、ぷよ勢が不利という意見が多そうです

また、両方をかじっている方も同じことをおっしゃっていました

個人の意見ではぷよをかじってはいないので不明瞭ではありますが、開幕全消しがかなり強いのではと思いました

その理由は2つあります

1、単純な火力

 画像を見る限り結構ぷよ側に振っていると思われます

 ぷよは基本的に積み込みが前提となるゲームなので邪魔が振るとやりにくそう

2、開幕の拘束力

 もし1が正しいならば、ぷよは開幕前消しを封じる様立ち回らなければなりません

 なので開幕小連鎖を組む+発火を考えると、次を組むまでの時間が制限される

 それだけではなく、小連鎖を強制させる事自体が相手の選択肢を奪う点も強い

 

ここ数ヶ月国内外を問わず、テト界では非常に悩ましいことにパフェが大流行しています

私は堀型というか、地形が高くなるとビビるチキンなのでパフェが非常に苦手です

開幕DTを組むので、刺さりそうになるというのがコワイ

なのでワンオン時はパフェユーザーかどうかを考えた上でやってたりします

脱線しましたが、パフェはもはや大衆化した技術であり、テト界では普及率、成功率はかなり高いと行ってもいいでしょう

二連パフェをかます人も相当数いるでしょう

これはぷよユーザーにとっては脅威だと思います

なのでやはりテトリス有利なんじゃないかなと個人的に思ってます

触ってないから本当のところは全くわからないけどね!

 

さてテト勢から見るとテトリス有利に見えるけど、果たして本当にそうでしょうか?

一応断っておきますが私は痴呆とかそういうのではないですよ?

というのは、ゲームをプレイするのはテト勢とぷよ勢だけではないということです

この視点で見てみると、この調整はそう悪くはないのではないかと私は考えています

彼らのことをどう呼べばいいのか難しいですが、一般人と呼ぶことにしましょう

ゲームの売上の大半はテト勢では少なくとも無いです

ぷよ勢と一般人がその殆どを占めているでしょう

つまり制作会社のメインターゲットは彼らです

彼らをターゲットにした時にぷよで数連鎖できる人はいてもテトリスをきちんと打てる人は極々少数でしょう

友人にテトリスを触らせた経験がありますが、窒息する人がほとんどです

TSはおろかホールドですら使えません

逆に私自身ぷよはほとんど触れたことはないですが、3連鎖程度は作れます

だからこそ、そこをメインターゲットに狙った場合、テトリス側の火力が高くなることは当然なことだと思います

なので結果的にまずまずの調整なのではないかということですね

 

このゲームは異種格技のゲームです

私はこのゲームをお祭りゲーだと考えています

たとえぷよテト間の対戦が上手く行かなくても、どちらにしても楽しめると思います

単純にテトリスとぷよぷよを遊べるゲームとして

また玄人による対戦のツールの一つとして

それだけではなく、対戦型テトリスの存在を知ってもらえる最高の機会です

テトリス、ぷよぷよ両界を活性させるカンフル剤と成り得ます

その持ち味を活かし、広く楽しめればいいかなーとおもいます

こんな機会がなければぷよに触る機会は私は多分なかったしね

そんなわけで非常に発売が楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

艦これ楽しい